ワールド牧場 動物たちとの心のふれあい
人と自然と動物たちとの心のふれあいをテーマにした観光牧場、それがワールド牧場です。

ヤギの赤ちゃん誕生!



2013年2月28日の夕方、ワールド牧場の小動物ふれあい広場にて、ヤギ(ザーネン種)の赤ちゃんが3匹誕生しました。

ヤギ(ザーネン種)の赤ちゃん誕生20130228-1

生まれたばかりなので体はまだ乾ききってません。
3匹とも元気そうで、よくミルクを飲んでいます。
明日3月1日より火曜日定休で平日も営業するので、見る事ができます。

ヤギ(ザーネン種)の赤ちゃん誕生20130228-2

ザーネン種はスイス原産の乳用種です。乳量は年間800kg~1,000kgです。
体格は大きめのヤギです。


2月23日夕方に生まれたヒツジの赤ちゃん



昨日2月23日に、ヒツジ(メリノ種)の赤ちゃんが生まれました。
現在マップ№8番の小動物のふれあい広場の小屋の中で一般公開しております。

ヒツジ(メリノー)の赤ちゃん02

メリノ種は世界各地に広く分布していて、世界で最も優れたウールを最もたくさん量産しているヒツジの代名詞的な存在のヒツジです。。

ヒツジ(メリノー)の赤ちゃん03

今回は1匹だけの出産の為、しっかりとした大きな体格の赤ちゃんが生まれました。

ヒツジ(メリノー)の赤ちゃん01

カピバラがサプライズで一般公開!



本日2月23日(土)にヒツジ(ロマノフスキー)の赤ちゃん(2月17日に生まれたばかり)が告知どおり一般公開となりました。
ヒツジの赤ちゃんが一般公開をした日になんと今度はカピバラがサプライズで一般公開となりました!

カピバラ(小動物ふれあい広場とんがり帽子前)

ネズミ目げっ歯類で最大種のカピバラですが、初めての一般公開に戸惑っていました。
まだ飼育員以外の方にはなれていない為、徐々になれてくればと思ってます。
日曜日以降も毎日一般公開する予定ですので是非ワールド牧場へお越しください。

カピバラ(小動物ふれあい広場ウサギのふれあい内)

2月17日生まれのヒツジの赤ちゃん一般公開!



2013年2月17日(日)に生まれたヒツジの赤ちゃんを2月23日(土)に一般公開いたします。
今年の動物の出産の第1号となります。
もともとは2月25日出産予定でしたが少し早く生まれてきました。
小さくてとてもかわいらしいです。

ヒツジの赤ちゃん08

人影が見えるとお母さんの近くにひっつきます。

ヒツジの赤ちゃん22

本当は2匹生まれたのですが1匹はお乳を飲めない為、人工保育器でミルクを飲ませて育てています。
2匹とも揃って元気に育ってほしいです。

ヒツジの赤ちゃん24

このヒツジの品種はロマノフスキーといって、原産国はロシアです。
体格は小さめですがとても強いヒツジです。
年中繁殖ができて多産で三つ子も珍しくありません。

ヒツジの赤ちゃん28

ロマノフスキーの毛は柔らかく、ロシアではコートなどに利用されてるらしいです。
ワールド牧場では、小動物ふれあい広場で見ることができます。
園内の放牧場が完成したら、自由に放牧させてあげることもできるのでお楽しみに!

ヒツジの赤ちゃん02

飼いウサギ世界最大品種フレミッシュ・ジャイアント初公開!

フレミッシュ・ジャイアント2750001

2013年2月2日(土)に飼いウサギ世界最大品種のフレミッシュ・ジャイアントを初公開!
カピバラより一足先にお客様の前に初公開となりました。
このウサギの原産国はヨーロッパで、1860年頃最初に記録されているそうです。
1880年代初頭にアメリカにもたらされ、アメリカン・ラビット・ブリーダーズ協会に登録されたのが1924年です。
特徴としては飼いウサギ世界最大の品種で、体重10kg以上のものも少なくなく、13kg前後の記録もあるそうです。
また体の大きさに比例して、出産の数も多く、一度に10匹前後、18匹も生まれたという記録も残っているそうです。

フレミッシュ・ジャイアント275016

ワールド牧場では、ただ今マップ№8番の『小動物ふれあい広場』の中で展示公開させていただきました。
ワールド牧場は2月末までは土日祝日のみの営業で、3月1日より火曜日定休で平日も営業いたします。
下記にYouTubeビデオもあるのでご覧ください。



ワールド牧場に新しい仲間がやって来る!

ネズミ目げっ歯類の世界最大種の『カピバラ』5頭と、飼いウサギの世界最大種の『フレミッシュ・ジャイアント』8頭が、この春ワールド 牧場の仲間入り!
公開は現在工事中の旬の動物の広場(屋根付)の完成次第の予定で、春休みまでには間に合いそうです。
※予告なく工事が遅れる場合もございますので詳しくはお電話0721-93-6655までご連絡お願い申し上げます。

フレミッシュ・ジャイアント
飼いウサギ世界最大種のフレミッシュ・ジャイアント

カピバラ入浴
ネズミ目げっ歯類世界最大種のカピバラ

現在園内リニューアル工事中の為、大変ご迷惑をおかけしております。大それた工事になってしまった為、工事が難航しておりますが、努力いたしておりますので、今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。工事の内容ですが、メイン駐車場移動・管理事務所移動新設・メイン駐車場トイレ新設・売店移動新設・売店横トイレ新設・多目的広場新設(屋根付)・金魚すくいコーナー移動新設(屋根付)・足湯新設(屋根付)・旬の動物の広場新設(屋根付)・釣り堀横工事・アスレチック移動・ドッグラン移動などが予定です。追々出来上がっていくと思います。ワールド牧場
※予定が予告なしに変更する場合もございますので予めご了承願います。

